足利尊氏

個人情報保護法は「生存する個人に関する情報」が対象ですが、ここの人物情報は、故人の情報が殆どです。そうでない人についても公的な情報しかありません。 国語史グループとの差別化も考えて、オープンにしました。

足利尊氏

PDD図書館獨澄旻さん)の人名辞典(http://www.cnet-ta.ne.jp/p/pddlib/biography/frame.htm )旧版には次のようにあった。

あしかが たかうじ(アシカガ タカウヂ)(1305(嘉元 3)〜1358(<南>正平13,<北>延文 3))◇室町幕府の初代将軍。初名は高氏。元弘の変で鎌倉幕府の命を受けて上洛したが、後醍醐天皇方に寝返り六波羅探題を陥れて、建武中興の功臣となり後醍醐天皇より「尊氏」を賜る。1335(建武 2)関東で弟足利直義(タダヨシ)と北条時行の反乱を鎮めるや、新田義貞(ニッタ ヨシサダ)討伐と称して建武政権にそむき、光明天皇を擁立して後醍醐天皇対立した。1352直義が執権高師直と争い、尊氏と不和が生じ直義を毒殺したが、六年後、直義残党との抗争中に病没。(*)1352(<南>正平 7,<北>観応 3,<北>文和元)。

* はてなダイアリーキーワード:足利尊氏