日本語関係の目次・索引など このページをアンテナに追加 RSSフィード

ここには、日本語関係の書を、写すは楽しにそれ以外の書を置こうと思いますが、少しダブったり混じったりしています。
日付に意味は(殆んど)ありません。

2006-04-03

久保田宣伝研究所編『広告の文章』ダヴィッド久保田宣伝研究所編『広告の文章』ダヴィッド社 - 日本語関係の目次・索引など を含むブックマーク はてなブックマーク - 久保田宣伝研究所編『広告の文章』ダヴィッド社 - 日本語関係の目次・索引など 久保田宣伝研究所編『広告の文章』ダヴィッド社 - 日本語関係の目次・索引など のブックマークコメント

昭和34.7.20

広告文案とアイディア   遠藤健一?

  広告文案の問題

   アイディアと表現

   広告文章という考え方

   販売・アイディア・文章

   「文は人なり」

   ことばの力

   文案家の任務

  従来の広告文案の原理

   AIDMA方式

   タウンゼントの広告二十七ヵ条

   ホイラーのシズル

   ホイラーのホイズル

  広告アイディアの考え方

   内容と表現を分ける

   販売のアイディア 欲望

   デザインの内容的考察

   販売基点、製品利益、人間興味

   製品利益と見つけ方欲望について

   欲望表の使い方

   リーズン・ホワイ広告の考え方

   商品それ自身の魅力

   人間興味

   同種商品に特徴をつける考え力


キャッチフレーズスローガン       久保田孝? 

  キヤッチフレーズスローガンではない

  編集上の見出しとは違う広告キャッチフレーズ

  キャッチフレーズはどんな役目をするか

  説得広告とは? 印象広告とは?

  商業スローガンの大きな特徴と制約

  キャッチフレーズスローガンとの対比

  文章的商標 言語標識

  視覚表現上の諸注意事項 レタリング・逆読み防止

  説得広告の適する場合・適せぬ場合

  印象広告の適する場合・適せぬ場合


広告コピー 黒須田仲次郎?

 コピーはだれでも書ける

 コピーの特性

 コピーデザイン

 コピー写真

 コピーとスペース

 コピーと商品

 コピーと消貧者

 コピーの発想

 アイディアのあるコピー


広告の文法  高橋太郎

 文法の役立ち方

  文の組み立て

  文の中止

  格助詞

  接続詞

  敬語

  句読点の打ち方

  文型索引


広告記法 野元菊雄

 はじめに

 国民の読む力

 漢字

  A・漢字についての決まり

  B・そのワクに沿うには

 かな

  A・ひらがな

  B・かたか

  C・かなについての決まり

 くりかえし符号

 ローマ字

 数字

 人名・地名に関してその他

 おわりに


CMのことば 吉沢典男

   聴覚訴求の原理的問題とことば

   商品名と聴覚訴求

トラックバック - http://sakuin.g.hatena.ne.jp/kuzan/20060403